TOPICSトピックス

県内唯一!海と星のミュージアム「香々地青少年の家」へデジタルプラネタリウムを見に行こう!

2021.11.10

大分県内では宇宙について様々な活動を行っている団体があります。
今回はその中のひとつ大分県香々地青少年の家の活動を紹介します。

 

 

海と星のミュージアム 香々地青少年の家では、県内唯一のデジタルプラネタリウムを有しており、毎月星空解説を実施しています。
個性豊かな解説者によるその日の夜の星座や星の見つけ方、月、惑星、宇宙船内での実験などの紹介や大口径ドームに広がる映像は、太陽系を飛び出し銀河の果てまでの宇宙旅行を体感するような迫力があり、星座や惑星について楽しく学べるような魅力があります!

 

 

一般開放日は毎月第3日曜日の11時00分~11時50分、14時00分~14時50分、予約は電話にて受け付けています。
香々地青少年の家:0978-54-2096

 

 

(料金) 県内の小中学生は無料。
県内の高校生・青少年団体等・県外小中学生 110円。大人230円

 

 

(迫力のプラネタリウム)

 

(プラネタリウム投影機)

 

 

また、同施設では「かかぢ星空学習会」への参加者も募集しています。

次回の観望会は12月13日(月) ふたご座流星群を観測予定で

その他にも魅力的な観望会を実施予定です。
1月15日(土) 星座観測会in梅園の里
3月12日(土)~13日(日)春の星空キャンプ
※いずれも1ヶ月前頃からホームページで参加者を募集。

 

 

詳しくは香々地青少年の家迄お問い合わせください。
▼ホームページ
https://www.pref.oita.jp/site/kakaji/

 

 

海と星のミュージアム 「香々地青少年の家」で星座や惑星の魅力を感じてみませんか。
皆様のご参加お待ちしています!