TOPICSトピックス

【開催報告】ISTS大分別府大会キックオフイベント

2020.08.25

令和2年8月8日(土)、9日(日)に別府ビーコンプラザでISTS大分別府大会に向けたキックオフイベントを開催しました。
 初日の8月8日(土)にはISTS大分別府大会組織委員長である東京大学教授中須賀真一さんや宇宙飛行士山崎直子さんの基調講演とトークセッション、2日目の8月9日(日)にはスペースポートジャパン理事青木英剛さん、JAXA新事業促進部長岩本裕之さんによる基調講演、午後には衛星データなどを使った取り組みをしている大分県出身宇宙ベンチャー企業などを含めたパネルディスカッションを行いました。

 来場者された皆様からのアンケートでは「最先端の技術者が一般向けに生でお話しいただける機会は少ないのでいい体験ができました」「わくわくした」「宇宙を身近に感じることができた」という声をいただき、宇宙に向けての夢が広がったと同時に、宇宙を身近に感じることができた2日間となりました。
 今後、来年6月のISTS大分別府大会まで、地元事業実行委員会では様々な宇宙関連イベントなどを開催していきますので、HPを随時ご確認ください。

当日ご参加していただいたみなさまへ
 コロナウイルス感染防止について、多くのお願いにご協力いただき大変ありがとうございました。
喚起によりホールやエントランスの気温が高くなるなど、ご不便をおかけした部分もありますが、皆様のご協力いただいたおかげで、イベントを無事終了することができました。