TOPICSトピックス

【参加者募集中】宇宙教室開催中です!

2020.10.07

大分県内6市で小学生高学年を対象とした宇宙教室を開催しています。

先日10月5日(日)に第1回目が竹田市で行われました。
宇宙教室では、30分程度の月に関する講座を行った後、月面探査車「YAOKI」の体験を行います。

「月に行こう!」というテーマで行われる講座では、宇宙ビジネスナビゲータの高山久信さんが月と地球の大きさや距離など、月に関する事を分かりやすく教えてくれます。

月って地球と比べてどのくらいの大きさ何だろう?アポロ計画って何だろう?
"そーなんだー!"がいっぱいの夢が広がる講座となってます。

後半の月面探査車体験では、来年(2022年)にNASA月輸送ミッションで実際に月に行って月面探査を行う小型月面探査車「YAOKI」の操作体験ができます。

実際に体験をした子たちからは、「楽しい!」「結構操作が難しい!」という感想がありました。
ぜひ、宇宙教室に参加して実際に体験してほしいです。
ちなみに・・・、月に行くことが決まったのはSNSでの自作プロモーション動画の投稿がきっかけということです!すごいですよね。

子どもたちに宇宙や科学について、夢を持ってもらえるような楽しく学べる内容となっています♪
残り5市ありますのでぜひご参加ください。

☆各市日程☆
10/11(日)日田市  AOSE(多目的ホール)
11/ 1(日)佐伯市  三余館(ホール)
11/21(土)国東市  アグリホール
11/22(日)津久見市 津久見市民会館
12/13(日)中津市  生涯学習センターまなびん館
時間帯は全市とも
(午前)10:00~12:00    (午後)13:30~15:30

☆申込方法☆
info@minsora.jp ← こちらのメールアドレスに
参加場所(市)、午前か午後か、参加者氏名、住所、電話番号を記載の上お申し込みください。

↓こちらの記事に宇宙教室のチラシが添付されていますのでご覧ください。

ISTS地域イベント「知っているようで知られていない月を知ろう!」